昆虫の忌避行動を制御する神経機構の解明

木矢星歌
(金沢大学 理工研究域自然システム学系 博士研究員)

2017年9月14日木曜日

やさしい科学技術セミナー

先日910日に金沢市内の金沢大学サテライト・プラザにて、やさしい科学技術セミナーを開催致しました。

金沢大学が一般市民の方に向けて行っている市民講演シリーズとの合同開催という形で、主に大人の方を対象に講演させていただきました。幅広い世代の方が聴講にお越しくださり、大変ありがたく思います。


講演では昆虫を使った実験の利点や歴史、ショウジョウバエを使って世界でどんな研究がおこなわれているか、などをご紹介した後に、私が実際に大学で行っている研究の内容をお話ししました。
皆さん熱心に聞いて下さり、講演後も積極的に質問をしてくださいました。いつもの研究生活からは思い至ることのない質問をしてくださる方もいて、私自身も刺激を受ける機会となりました。

普段実験で使用しているショウジョウバエを皆さんにご紹介しようと、実際に会場へ持っていきましたが、体長2-3ミリと小さいために細部まで十分にお見せできなかったのが少し心残りです。もし将来似たような機会があればルーペなども持参しようと思います。